140704_renewal_banner-02.png

« 多摩川河川敷の夕焼け | メイン | 森戸海岸 »

旧前田侯爵邸 / 和館

120823_Komaba_park-01.jpg
先日、駒場公園内にある旧前田侯爵邸の和館に行ってきました。
120823_Komaba_park-02.jpg
ちょっと前に洋館を訪れた旧前田侯爵邸の和館。海外からのお客様をもてなすために利用されていたそうで、洋館と渡り廊下で繋がっているとのこと。
120823_Komaba_park-03.jpg
建物・室内共に状態が非常によく、室内はとても静かで穏やかな和の雰囲気。ふすまの高さも現代よりやや低く作られ、細部の飾りもとても豪華に細工されていました。
120823_Komaba_park-04.jpg
お庭にはしっかりとした日本庭園も。
120823_Komaba_park-05.jpg
訪れた時には偶然にも他に観覧者がいなかったので、縁側に座りながらしばしゆっくり。暑い日ではありましたが、ゆったりしていると自然に汗も引き、あまり暑さも感じず心地よい感じに。
先日の洋館同様渋谷近郊ですが、こういった施設が起こされ開放されているのに、ちょっと驚きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/711

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation