140704_renewal_banner-02.png

« 奥多摩キャンプ | メイン | 野球観戦 »

旧前田侯爵邸 / 駒場公園

120616_Maeda_tei-01.jpg
先日駒場公園内にある旧前田侯爵邸に行ってきました。
120616_Maeda_tei-02.jpg
都内に住み始めてからしばらく経っていますが、渋谷周辺にこういった建物があるとは知らず、目の前に現れたときは、かなりテンションがあがりました。
120616_Maeda_tei-03.jpg
明治時代に建てられた建物が、修復は加えているものの、空襲などで被害に受ける事もなかったようで、ほぼほぼそのままの状態で残ったようです。
120616_Maeda_tei-04.jpg
エントランスと階段付近は赤い絨毯の敷かれたとてもゴージャスな雰囲気。建てられた時期が近いためか、以前訪れたことのある富士屋ホテルのような雰囲気を感じました。
120616_Maeda_tei-05.jpg
各々フロア大小合わせ5〜6部屋ほどある感じ。暖炉のある部屋も多く、広い部屋の暖房も充実していたようです。
120616_Maeda_tei-06.jpg
120616_Maeda_tei-07.jpg
中には当時の様子を再現している部屋も。現代の豪邸もいいけど、この当時のような雰囲気の豪邸もいいのかも。ほんと大豪邸だけど...。
120616_Maeda_tei-08.jpg
120616_Maeda_tei-10.jpg
知人に教えてもらい今回訪れましたが、公園内には和室もあり付近の東大内にも美味しいレストランがあったり、レトロな建物があったりと、雑誌などでなかなか取り上げられない情報も教えていただき、この付近にますます興味を持ちました。ちょこちょこ散歩がてらにいろいろ巡ってみたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/699

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation