140704_renewal_banner-02.png

« ドイツ大使館 | メイン | 10,000人の写真展 »

伊勢神宮

090705_IseJingu_01.jpg
先日伊勢神宮行ってきました。
090705_IseJingu_02.jpg当日はあいにくの雨でしたが霞がかかり、より神秘的な雰囲気の中参拝できました。
090705_IseJingu_03.jpg境内は非常に広く、天照大神様を祭る歴史と、その規模の大きさを肌で感じることができました。
090705_IseJingu_04.jpg
五十鈴川の御手洗場。一昔前までは、御正宮への参拝前にここで手を洗いお清めしていたそうです。五十鈴川の流れは、穏やかでゆったりとし、水本来の透明度を保ったまま流れているように感じました。
090705_IseJingu_05.jpg
090705_IseJingu_07.jpg
090705_IseJingu_06.jpg
境内には樹齢の長さを感じされせる、とても太い杉の木が多く存在していました。
090705_IseJingu_08.jpg
御正宮へ。本殿までは向えず、御幌(御幕)のかけられている外玉垣南御門前のお賽銭場よりお参り。心身ともの健康と、仕事・プライベート共に充実した生活がおくれるようお願いしてきました。
境内の案内板では、20年に一度御正宮を再建し、1300年もの間行われているそうです。神宮様の建物を維持するための職人さんたちの育成も兼ね、行われているそうです。
090705_IseJingu_09.jpg
090705_IseJingu_10.jpg
荒祭宮へ。
090705_IseJingu_11.jpg
090705_IseJingu_12.jpg
約半日ほどでお参りした、今回の伊勢神宮お参り。かなり駆け足の時間のない中お参りしましたが、念願叶い現地についた時はなんとも言えない喜びと、また神宮境内の雰囲気・スケールのでかさに圧倒されていました。
今回のお参りでは、外宮へのお参りができなかったので、また時間を見つけお伊勢様を堪能してみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/566

コメント

俺が写っとる

おわ、行きましたか。

コメントありがとう!
そうそう。
写真他にもあるから、連絡先教えてくれたら送るよ。

>むさん
行ってきたよ。
かなり駆け足だったけど、行けてよかった。
外宮行けなかったから、今度また行く時は泊まりがけぐらいの意気込みで行きたいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation