140704_renewal_banner-02.png

« 砂原良徳 / WORKS '95-'05 | メイン | 神宮外苑をお散歩 »

靖国神社

070416_Yasukuni_entrance.jpg以前より興味のあった靖国神社に行ってきました。入り口には圧倒的な存在感を感じさせる鳥居が設けられていました。
070416_second_torii.jpg日曜日の夕方の時間帯でしたが、思ったより多くの人が参拝されていました。
070416_Haiden01.jpg拝殿へ。伝統的な日本建築の背後にビルが望める東京らしい光景。
070416_Haiden02.jpg大きな菊の御紋が印象的な拝殿。
070416_Yusyukan01.jpg遊就館へ。
070416_Yusyukan02.jpg無料で入れるエントランスには、零戦や大砲などが展示されていました。
070416_NihonTeien.jpg境内の奥には日本庭園もあり、全然予想してなかったのでちょっとびっくり。
戦死者の追悼施設として設けられている靖国神社。夏の終戦時期には、合祀されているA級戦犯の方達などの影響でなにかと話題になりますが、今年の報道時にはちょっと気にしてしまいそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation