ちょっと前ですが、2018年11月にバリに行ってきました。
毎年6〜7月ごろに夏休みを取っているのですが、今年は仕事が立て込んでおり、ちょっと遅めに。っというか、夏休みが取れるのか不安になるほどでしたが、取れてよかった!
とにかく暖かいビーチ沿いでゆっくりしたかったので、時期的にベストだったバリへ。
バリは期待通りの暖かさで終始28度ほど。湿度もなく、天候にも恵まれちょっと遅い夏を満喫できました。
いつもは見たい・訪れたい場所があり、旅行先を決めるのですが、今回はとにかくゆったり・まったりするための旅行。ですから、ホテルのプール沿いで、ビールを飲みながらスマホを見て、熱くなったらプールの入るような過ごし方をしていました。
なにもしない、がとにかく心地よかった!
夕方の涼しい時間になったら、晩ご飯を兼ねて周辺に散歩へ。
夕日の優しい光もよかったけど、夕方のその時間帯の雰囲気もまたよかった。
暗くなるに連れて、繁華街の表情も少しづつ変化を。
スミニャック地区に滞在していたのですが、繁華街は夜になっても人通りは多くとてもパワフルな印象。ただぼくらの滞在していたホテルは海岸沿いだったので、ゆったりと過ごすことができました。
去年ベトナム・ダナンに行き、ちょっとづつ慣れてきたかも、な東南アジア。バイクの数はやはり多く、バリはタクシーからのアピールがすごく、歩いているだけでピーピーとクラクションを鳴らされて、乗車を促してきていました。最初は歩道を歩いているのにクラクションを慣らされるので、戸惑いましたが、慣れるともうクラクションが気にならないほど。それにしてもタクシーのアピールはちょっと嫌になりますね…。バリでは欧米系の観光客の多さの印象が強く、人気なのかな!?っと思うほど。日本人などのアジア系はあまり見かけず…。南の島でゆっくり・のんびり過ごしたいな、と思っていた今回の夏休み。思ったようにゆったり過ごせて、とても満足な旅行でした!