140704_renewal_banner-02.png

« 臨江閣 | メイン | サリーヒルズ / オーストラリア »

オーストラリア行ってきました!

130605_Australia_Sydney-01.jpg
オーストラリア行ってきました!南半球、2カ国目!
130605_Australia_Sydney-02.jpg
シドニーに滞在し、8泊9日の長期旅行でした。かなり早い夏休みで、会社勤めではなくなったため、思いっきりました。
5月中旬に行ったのですが、オーストラリアの季節は初秋。日中は長袖のシャツで過ごせましたが、朝夕は暮れると薄手のコートが欠かせないな気候でした。
130605_Australia_Sydney-03.jpg
シドニーは大きな都市ですが、近代的なビルが建ち並ぶ中、趣深い、古い建物も混在していました。イギリス領だったこともあり、ヨーロッパな雰囲気もあったのかも。っとヨーロッパに行ったことはないので思いを馳せてみたり...。「東京も木造とかの古い建物を残しておけば、もっと cool Japan なのになー」、とも思いましたが、空襲や耐震面で難しいかも、なんて考えていたり。
人種はヨーロッパ系の人たちがやはり多かったですが、中国や韓国・東南アジア系の人たちも多かった。近いですもんね。
130605_Australia_Sydney-04.jpg
130605_Australia_Sydney-05.jpg
市街地(シティー)の中心部にあるハイドパーク、かなりいい感じでした。平和が詰まってた。大きさは代々木公園ほどかもですが、もっと穏やかな時間が流れてた印象。
130605_Australia_Sydney-06.jpg
130605_Australia_Sydney-08.jpg
130605_Australia_Sydney-07.jpg
オーストラリアの物価は高いっと聞いていましたが、予想以上に高く、コカ・コーラの500mlのペットボトルが3AUドルには、ちょっと驚きました。帰国時の日本はすでに夏日になっていて、半袖で過ごせるほど。季節が真逆でちょっと季節ボケみたいのはあったのかもですが、時差は1時間ほどで時差ボケはなし。
久しぶりの長めの海外旅行を楽しく過ごせました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/744

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation