140704_renewal_banner-02.png

« 桜 / 青山墓地 | メイン | 林ナツミ『本日の浮遊』展 »

東横渋谷駅 跡地 / UT POP-UP! TYO

130404_TY_Shibuya_st_UT-01.jpg
2013年3月16日に、副都心線との直通運転開始により利用されなくなった東急東横線の渋谷駅。現在はその跡地を、期間限定でイベントスペースとして解放されています。そのスペースを利用して UT が、期間限定ショップを開設していました。
130404_TY_Shibuya_st_UT-02.jpg
会場内は駅として利用されていた面影が多く残っており、ほぼ手つかず。出発時間を伝える電子掲示板も駅の機能として利用されていた当時のまま。
130404_TY_Shibuya_st_UT-03.jpg
駅構内に掲示していた広告の掲載スペースも、会場内の装飾用として活用。改めてゆったりこの空間に入ると、天井の高さに気づかされました。
130404_TY_Shibuya_st_UT-04.jpg
線路スペースには、商品展示のスペースを。一部は閉じられ通路にし人の流れを円滑に。改めて使い慣れていたホームを歩いてみると、急ぎがちに歩いていた時よりも、なぜか広く感じます。
130404_TY_Shibuya_st_UT-05.jpg
駅構内すべてがイベントスペースではなく、途中部分までの利用でした。キャッシャーの裏側には、試着室が用意されていました。
最近まで頻繁に利用していた東横線渋谷駅ですが、イベントスペースとして改めてその空間に入ってみると、今までの駅としての記憶が思い出されながら目の前では、まったくの異空間で、なんとも不思議で非現実感の溢れる空間でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/739

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation