140704_renewal_banner-02.png

« Chim↑Pom展 | メイン | La Festa Autunno 2012 »

酒蔵見学 / 澤乃井

121010_Sawanoi_sakagura-01.jpg
先日、奥多摩の沢井にある澤乃井の酒蔵を見学してきました。
121010_Sawanoi_sakagura-02.jpg
「美味しい日本酒を試飲できるかも!」っと参加した今回の見学ツアー。1日に何度かある無料の見学ツアーに参加し、ぼくらを含め20名ほどで酒蔵を見学。
121010_Sawanoi_sakagura-03.jpg 121010_Sawanoi_sakagura-04.jpg
見学した蔵の1つに江戸時代の元禄の頃(1700年頃)に作られた蔵が。その時代のものが今でも残っているのもすごいですが、土壁により温度調整が行われているそうで、中は外よりちょっとひんやり。35℃を超える猛暑日でも、25℃までにしか上がらないとの事。電気仕掛けでの気温調整ではないのに、室温を維持でき、ちょっと驚き。
121010_Sawanoi_sakagura-05.jpg
現在は貯蔵にのみ利用されている、明治時代の蔵。当時は酒造りの現場でもあり、急な階段を駆け上がり材料を運んでいたとのこと。
駆け上がることだけを考えられて設計されたとのことで、下から見上げると、降りるには慎重にならざるを得ない、急な角度。
121010_Sawanoi_sakagura-06.jpg
お酒に必須な水も井戸からの天然水を利用。通常下に穴を掘る井戸が一般的ですが、ここでは横に掘って水を汲み取る井戸が。中にはとても透明で、透き通る天然水が豊富にありました。
121010_Sawanoi_sakagura-07.jpg
普段はあまり口にしていなかった日本酒ですが、作り方や「大吟醸」などの種類の違いも説明いただいたので、興味津々に。そんな中飲む日本酒は、味わい深かったです。これからは日本酒をちょこちょこ楽しみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/716

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation