140704_renewal_banner-02.png

« 西表カフェ | メイン | イリオモテヤマネコとびだし注意 / 西表島 »

星砂の浜 / 西表島

100626_iriomote_Hoshisunanohama-01.jpg
西表島の西部にあたる上原港から車で5分ほどの、星砂の浜へ。
100626_iriomote_Hoshisunanohama-02.jpg
この海岸、名前の通りに星型の砂が見つかる海岸のようで、砂浜で一生懸命探している家族組が何組か。「見つけたら、ちょっと嬉しいかも。」っと、ぼくも試しに少し探してみましたが、さすがに簡単には見つからず...。もくもくと探している子供たちの中には、「あった!やった!」なんて声をあげて喜んでいる子もいました。
100626_iriomote_Hoshisunanohama-03.jpg
海岸は遠浅になっており、干潮時には結構沖合まで歩いていける感じに。潮の引いた岩場の水たまりには、蟹やヤドカリなども見ることができ、子供たちは皆楽しそうに探しては見つけ、声をあげていました。
100626_iriomote_Hoshisunanohama-04.jpg
沖合の方へ歩いていくと、すぐに珊瑚礁を見ることができました。珊瑚周辺には、寝床にしているであろう色鮮やかな小魚がうようよ。以前宮古島に行った際にも同様の体験をしましたが、やっぱり海面から自然の熱帯魚を見ると、テンションがあがります!宮古島よりも泳いでいる魚の種類は多く、時間を忘れしばし海中の小魚と珊瑚礁を観察していました。
100626_iriomote_Hoshisunanohama-05.jpg
遠浅の海岸で、星型の砂を探したり、珊瑚礁を観察したりで、ゆったり過ごすことのできる星砂の浜。波の浸食により削れた岩と海とのバランスも美しく、心地よい潮風を浴びながら、時間の経過を忘れ、のんびり過ごすことができました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/281

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation