140704_renewal_banner-02.png

« 南寺 / 直島 家プロジェクト | メイン | 本村地区 / 直島 »

護王神社 / 直島 家プロジェクト

100515_Naoshima_Gooujinjya-01.jpg
ちょっと小高い山にある、家プロジェクトの一環の「護王神社」。
100515_Naoshima_Gooujinjya-02.jpg
今までの家プロジェクトの作品とは違い、ちょっとうっそうした木々の中に建てられています。
100515_Naoshima_Gooujinjya-03.jpg
家プロジェクトの一環により製作された神社ですが、元々地域に存在した歴史のある神社。写真家の杉本博司さんにより再建されたそうです。ベネッセハウスや、今回ぼくは宿泊した宿泊施設パークなどに作品の展示もありますが、写真同様、光・水・空気を扱う建築物の作成を行ったそうでです。
100515_Naoshima_Gooujinjya-04.jpg
神殿につながる階段部分にはクリスタルを用い、神社ではありますが、ほかにない神秘的な雰囲気を感じさせる作品になっていました。
境内下部も、懐中電灯を片手に見物してきました。アート作品なので撮影は禁止なため写真はありませんが、瀬戸内の海からつながるその通路は、考えられた設計になっていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation