140704_renewal_banner-02.png

« はいしゃ / 直島 家プロジェクト | メイン | 護王神社 / 直島 家プロジェクト »

南寺 / 直島 家プロジェクト

100512_Naoshima_minamitera-01.jpg
家プロジェクトの1つである「南寺」。 その名の通り、以前はお寺があったそうなんですが、現在は直島アートプロジェクトのうちの1つの作品となってます。
この南寺、家プロジェクトの中で1番印象に残るものでした。
ジェームズ・タレルさんの作品なんですが、光をモチーフにした作品を製作するアーティストの方。この南寺では真っ暗闇の建築物の中を壁伝いに入っていき、ベンチに腰掛けたあと、一定時間が経過すると作品が浮かび上がる、とても不思議な、人の目の現象を利用した作品になっています。観賞後には今までにない経験を感じられるとても印象に残る作品でした。
100512_Naoshima_Minamitera-02.jpg
隣接する公園には、愛らしい表情のパンダの遊戯が。このパンダも直島の中ではお気に入り。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/270

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation