140704_renewal_banner-02.png

« 夏休みのサイクリング | メイン | H&M 渋谷店 »

富士山登りました!

090829_Mt_Fuji.jpg先日、富士山の登ってきました。
土曜の夜中に都内を出発し、車の中で仮眠。その後、5時頃より須走口にて登山を開始。天候に恵まれ気持ちよく富士山を登れました。 090829_MtFuji_6thSta.jpg 6合目までは、木々の中を通るルートになっており、早朝と富士山の麓の気持ちのよい空気の中、登ることができました。 090829_MtFuji_6thSta-02.jpg 須走口では比較的山小屋が少なく、また登山途中に他の登山者、次の休憩地点となる山小屋が見えるので、モチベーションを維持しながら登ることができました。 090829_MtFuji_Cloud.jpg 標高が高くなるにつれ、雲や山の峰の眺めも良くなり、標高の高さを感じられました。 090829_MtFuji_7thSta.jpg 090829_MtFuji_7thSta-02.jpg 本7合目では、目の前に雲のじゅうたんを引きつめたような景色が広がり、富士山に登っていることを改めて実感。空もいつも以上に青く澄んでいました。 090829_MtFuji_8thSta.jpg そして8合目。このあたりでは空気も薄くなってきており、高山病にならないよう時折酸素を注入。ここからの登山道は、急な角度の岩々しいルートが続きます。 090829_MtFuji_9thSta.jpg 9合目を示す鳥居。雲の中を歩くように霧がかかり、視界もやや悪くなりました。 090829_topofMtFuji.jpg そして山頂に遂に到着。山頂では、吐く息が白くなるほどの気温で、震えも出るほど。ただ、登りきった達成感はたまらず、疲労のわりにはなんとも言えないテンションになっていました。
駐車場はすでに満車だったので、3合目あたりからのいきなりちょっと過酷な9時間ほどの富士登山でしたが、下山時にやや雨に降れられるほどで天候に恵まれ、けがもなく楽しく登ることができました。もし次回登ることがあれば、是非ご来光を拝み、お鉢巡りを兼ね3,776mを示す剣が峰まで行ってみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://brunchandmilk.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/578

コメント

お疲れ様でした!

登った人にだけ与えられる景色はなんとも言えない感動ですよね。
私は下りで死にました(泣)

>tottoさん
いやぁ〜、なかなか疲れました。
思ったほどではないしろ、やっぱ9時間山道登りっぱなしきついもんですね。
下山はぼくも参りました。頂上まで行ってるせいか、集中力がきれているのか、かなり時間が長く感じました。
次の日膝がくがく。階段を下りるのがつらかったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright brunch and milk All Rights Reserverd.

Translation